自分の絵に自信がない方へ

昨日はシナリオの話をしたので今日は絵の話ですね。人物絵です。

 

簡単にイラスト晒しとお話をさせていただきますね。

絵を独学で勉強して取得している人の話ですので、あくまで参考として読んでください。

ものすごい恥ずかしくなったら、多分消します。

 

ちょうど最近、

ゲーム製作者さんと、リアともの二人と絵関係の話をしているので自虐をば。

自作ゲーム扱っているサイトでお絵かき動画を上げているのはかなり珍しいと思うので、

こういう話もしておきましょうとのことです……はい。

 

自作乙女ゲーに関わらず個人でゲーム作っている方って、

ほとんど自分で絵を描いてシナリオかいてーってほとんど一人でやっていてすごいですよね。

でも自分の絵に自信がある方って限られた方しかいないと思います。

なので、「シナリオ書けるけど、絵は下手だからゲーム完成しても公開まではできない;」

なんて方も中にはいると思います。

もったいない!!実にもったいないぞおぉお!!

私も作り始めのころはまったく完成こそしていませんでしたが、思いはそうだった!!

というか今もそんな感じです。

 

ネガティブ人間の私が一番ポジティブに考えるのは絵のことで、

あれ、これちょっと上手いんじゃね!?

って、ものすごいうぬぼれるときもありますが、実際は絵に自信がありません。

まだまだ下手で現在も絵の模索中です。

 

下は同じ人物が描いたAPHの絵です。


左がペンタブを手に入れて間もない初ハマり時2011年7月13日、

右がおよそ再熱してから約4年ぐらい経過した頃の2016年10月23日。

同じデフォルメ絵でも約6年でこんなに変わりました。

ちょうど初ハマり頃、ゲーム制作もちょいちょいやっていましたよ。

 

初ハマりと再熱の空いた期間ではあんまりすごさわからないですよね。

ただのAPH好き晒しじゃねぇかってなりますねすいません((

 

なにが一番言いたいのかというと、

めっちゃ好きなキャラクターを描いているとこんなにもすごいんだってことを言いたいので、

恥ずかしいですけど次の載せます。(語彙力


左は再熱した2014年の7月4日、右は同じ2014年の12月31日です。

 

これのなにが一番すごいのかというと……

実はデフォルメではそんなことなかったんですけど、

APH再熱時は顔、もしくは描いても胸から上までしか

ほとんど描いたことがなかったということです。

 

そりゃあ正確にいうとまったくなかったわけではなく、アナログ時は体も描いていましたが、

顔がゲッソリしていて木の棒みたいな手足をした人間が直立不動した棒立ち絵ばかりですし、

あんなひでぇもん描いていたうちに入りません(真顔

気が向いたらそのひでぇのを見せてもいいかもしれませんね……

ペンタブを手に入れたぐらいの時期には、苦手な身体を描くことを諦め、絵の勉強も諦め、

まったくと言っていいほど身体を描いていませんでした。

なので自動的に手を描くのも苦手星人でした。

というか今も現在進行形で、

手も足も身体、むしろ顔までも何もかも描くのは苦手だぞコノヤロー!

わしゃあ顔だけ描いて上手いと評価されるなら顔だけ描いていたいわぃ!! (違

 

APHに再熱してからというもの、苦手な身体を描くようになりまして、

その結果、APHに合う絵柄にしようと描き方を少し変えているうちに

少し画力が向上したというわけです。この頃の私が一番自分の絵に対してスパルタだったので何度もスランプになりました。おぉ怖い;

人生で2015年ほど毎日たくさん絵を描いていた年もなさそうです。

思えばデジタル一枚で二人以上描くようになったのもAPHのおかげです!

 

好きなキャラクターなら、なにも版権じゃなくても自分のオリキャラでも充分です!

たった一人だけでもいいので、幸せな気持ちになれたり嬉しくなったり出来るような

大好きなキャラクターを作りましょう!

 

自分の絵に自信がない方、諦めている方はどうか

どうせ自分の絵なんか」なんて思わずに頑張ってほしいです!

自分の絵が下手だから嫌いって思って描いた絵を描いたまま放置、

もしくはネットにアップしたまま放置して、まったく見ないってお方は、

自分の絵から逃げずに、ぜひ定期的に自分の絵を積極的に眺めて、

自分の絵はどこが悪くて下手なんだろう?

と、じっくり考える時間を設けてみてください。

きっと次に描くときに悪い部分を気をつけて描くようになり、自然と画力向上するはずです!

上手くなっていることを感じれば、それでも自分の大きな自信になるかと思います。

私みたいにパソコン触れている間ずっと画面上に出して、常に自分への精神攻撃なんかしなくてもいいんですよ(ボソリッ

 

あとは誰でもいいので、自分の描いたものを誰かにたくさん見せてください

リアルの友達、ネットの友達、お絵かき友達、家族……本当に誰でもいいです。

一人でも「あなたの絵、大好き」とか「君の絵のこういうところがすごい好き

っていってくれる方に出会えるだけでも自信向上心が大分違います。

 

これで少しでも自作ゲームを作って公開する方が増えたら

うはうはですね!!!!DDDDDDD!!!!(殴

 

 

最後に再熱してからこのサイトを立ち上げるぐらいまでのお気に入り不憫ズ絵を

古い順に少しだけ載せておきますね。

この一覧を見て私がどういうのを好む人柄が伝わるの恥ずかし(ry

好んで描いてみたいと思うのは少年漫画系や厨ニくさいのなんですが、

実際に描く系統としては少女漫画くさいものが多めなゆきのです。

 

似た構図やいろいろおかしい構図になるのはどうにかしたいところ。

私の画力向上しているのをみて、あなた様の自信に繋がれば幸いです。

 

一部だけお下品ネタと、手つなぎ程度に腐ってます。後半諸事情で途中絵。


2014年9月6日 泣き虫まゆげ

2014年12月19日 不憫ズ領になりそうな

予兆があった時期のおふざけで初不憫ズ絵


2015年3月16日 少し遅れたホワイトデー

2015年7月12日 こっきカラー企画


 

2015年7月21日 海の日アーサーちゃん

こうやって無駄にこまけぇところもあるぞ(白目 →

 2015年8月23日

べははおっぱーい! うぉお揉ませろー!


2015年8月29日

自主的不憫ズ夏休み毎日投稿企画 29日目

2015年9月14日

けつたりあタグ で けつふびん らくがき


2015年11月1日 ハロウィン不憫ズ 2日目

腕の角度酷すぎて見てられない><→

2015年11月11日

これを見よ!リア充ポッキーキス絵投稿者め!


2015年11月29日 いい肉の日 アイコン

2016年1月11日

とあるフォロワーさんへの年賀状絵


2016年1月22日 ロックで行こうぜ!

2016年2月8日 APH垢 33333ツイートめ記念


2016年3月頃

にゃんこなホームズ アーサーちゃんとワトソン ギルちゃん

2016年5月頃 好きな音楽が似た系統だな